蛇行しながらも坂を登り続けるブログ

欅坂46についての考察、並びに現地レポ

ひらがなけやき

 

ひらがなけやきの武道館3days公演が終了した。僕は一日として見に行けなかったが、行った人の評価は軒並み高く、前回のブログでひらがなけやき漢字欅の代役と書いたことを猛烈に反省した。

ひらがなけやきはもはや漢字欅とは別の色を持った一つのグループだ。ベクトルやカラーは違うが同じ坂組、KEYAKIZAKAの一員として共存している。これは現代の奇跡だ。

 個人的には漢字欅の脆さ、尊さ、空気感といったものに猛烈に惹かれるのだが、やはりアイドルのライブとしてどちらが正統派かと言えばひらがなけやきのほうだと思う。

有明ワンマンライブで見た時もひらがなけやきはまさに希望のような存在だと書いた。今回のライブではハッピーオーラという言葉で表現されたレポをよく見たような気がする。これは今の漢字欅にはない。住み分けができているし、ある意味対極にいるのが面白い。

漢字欅にしか歌えない曲があれば、ひらがなけやきにしか歌えない曲もある。

 

ちなみに、僕はまだひらがなけやきに特定の推しはいない。しかし、気になっている子はたくさんいる。潮紗理菜ちゃん、加藤史帆ちゃん、齊藤京子ちゃん、丹生明里ちゃん、渡邉美穂ちゃんあたりだ。皆、個性的で面白いし可能性に満ちている。きっと今回の武道館公演でその魅力に気付いたファンもいることだろう。

注意しなければならないのが、ひらがなけやきは決して漢字欅のアンダーではないという点だ。今回の武道館でもオープニングアクトの様子を聞くに、どうも運営側はひらがなけやきを苦難を潜り抜けてきた成り上がりアイドルに仕立てたいのではないかと思ってしまう。しかし、それでは乃木坂の二の舞いだ。あくまでも、独立した1グループという認識を持つことが重要だと思う。そして、漢字欅ひらがなけやきでお互いに切磋琢磨しながら成長していける環境がベストだと思う。

ともかく今は武道館3daysというスペシャルなライブを無事に終えたひらがなけやきのみんなに心から労いの言葉を送りたい。

 

漢字欅の闇。

ひらがなけやきの光。

 

僕も次こそは光を見てみたいと思った。

 

f:id:nouoman:20180201051146j:plain