蛇行しながらも坂を登り続けるブログ

欅坂46についての考察、並びに現地レポ

サイレントマジョリティー

 

2016年4月16日。

 

 

記念すべきデビューシングル

サイレントマジョリティーの全国握手会が幕張メッセで開催された。

 

 

 メンバーもこの日を心待ちにしていただろうが、それ以上に僕も楽しみにしていた。

 

 

 

ポイントは2つ。

 

 

①ミニライブとは言え、ライブパフォーマンスが見れること。

 

 

②センター、平手友梨奈さんと握手できること。

 

 

 

 

 

僕は正直言って、全国握手会が苦手だ。

 

人混みも苦手だし、並ぶことも嫌いだ。

 

 

だけども、ミニライブが見れる。平手友梨奈さんと握手できる。

 

 

この事実は僕を突き動かすには十分すぎた。

 

 

 

会場には8時20分頃到着。この時点で2500人はいただろうか。

 

 

ここからはひたすら並ぶ。

 

 

全国握手会は基本的に並びとの戦いだ。

 

 

10時頃、中に入るとミニライブ観覧券を入手することができた。

 

 

ブロックはDだったが、そんなことはどうでもよくなるくらいに僕の気持ちは高ぶっていた。

 

 

そしてしばらく中でも待ち、11時30分、いよいよミニライブがスタート。

 

 

影アナは石森さんと尾関さん。

 

二人とも声が緊張している。

 

 

ライブでは表題曲、サイレントマジョリティーからカップリングまで惜しみなく披露してくれた。

 

 

感動、熱狂、興奮。

 

 

様々な感情が交差した。

 

 

こんなにもすごいのか。

こんなにも鳥肌が立つのかと自分でも驚いた。

 

 

運営の予想を超え、この日のミニライブには10000人が来場したとのこと。乃木坂のファースト全国握手会が5000人だったので、いかにデビューから注目されているかがよく分かる。

 

 

 

そして、ライブ終了後には握手をするためまた並ぶ。

 

 

 

13時10分から並び始め、握手エリアに入れたのは15時10分。

 

 

ここで、ついに平手友梨奈さんと対面する。

 

 

 

自「初めまして。今日のパフォーマンスすごく良かったよ。かっこよかった。」

 

平「あー!ありがとうございます!」

 

自「来週はMステだね。頑張ってね。」

 

平「頑張ります。また来てください。」

 

 

 

 

全握にしては長めに話せた気がする。

 

 

 

まだか細い彼女の手は力強かった。

 

まだあどけなさが残る14歳の目には意志が宿っていた。

 

 

 

きっと、欅坂46の未来は彼女と共にある。

 

 

この子がセンターならきっと大丈夫だ。

 

 

たった一度、数秒程度の握手でそう思わせてしまう平手友梨奈さんはやはり只者ではないと感じた。

 

 

そして、僕は結局、用意していた握手券のほとんどを平手友梨奈さんに使ってしまったのだ。

 

 

f:id:nouoman:20180121041513j:plain